信用金庫営業マンの経験談ブログ

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これまでに経験した理不尽な客

信用金庫営業マンのサラメンです!

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これまでに経験した理不尽な客を紹介します!

 

1 物忘れ激しいマン

2 ドタキャンマン集金編

3 ドタキャンマン融資編

 

1 物忘れ激しいマン

 

これは高齢のお客さんに多いのですが、前日に約束した時間を忘れられた挙句怒られると言うケースです。

こちら側には全く非がないのに、一方的に怒鳴られると言う理不尽さ。

これを経験した時は、やめようかな〜と本気で思いましたね。

 

 

2 ドタキャンマン集金編

 

これは集金担当にとっては大変迷惑なお客さんです。

毎月決まった日・時間に訪問するのにも関わらず、準備するの忘れてたから明日にして!なんて言うお客さん。

こっちは予定を組み立てて来てるのに、何でいつも準備してないんだよ!と思って毎回イライラしていました。

そして極め付けは、翌日に変更して訪問したのに、準備してないから明日窓口行くわ!と言う理不尽さ。

勘弁してくれーーー!って叫びそうになりました。

 

 

3 ドタキャンマン融資編

 

これまで経験した出来事の中で、一番腹が立ったことです!

コロナの影響が出始めてすぐの頃の話です。

個人事業者の方で、融資受けないとまずい!と危機迫った顔で来店してきたお客さん。

金融機関はコロナの影響であれば受け付けせざるを得ない状況だったので、申し込み書類を預かり審査を進めました。

緊急の相談で保証協会だと時間がかかるため、プロパー融資での対応でした。

正直難しい案件でしたが、何とか審査部を説得して決裁!

申し込みを受けてから3日目の朝、お客さんに連絡。

 

サラメン「おはようございます。融資が承認となったので、御来店いただけますか?」

お客さん「ああ、融資ね。やっぱ良いや。お金あるわ。じゃ。」

 

、、、え?要らんの?

となって、結局取下げ。

何のために必死になったのか。

時間を返してくれ!と説教したい!

この出来事が一番効きましたね。

 

 

信用金庫で働くと、いろんなお客さんに会えます!笑

 

 

                                    おつぴよ